それもまた一興

普段はただのOLです。2019年3回目の訪朝、平壌の金日成広場で新年を迎えました。南北両方の朝鮮半島、そして中国大陸に入り浸り。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.06 日本最古の冷麺専門店 神戸・長田「元祖 平壌冷麺屋」

関西旅行最終日は、せっかく関西に来たので足を伸ばし兵庫県へ。 明石大橋を見に行ったりなんかして お昼ごはんは以前から気になっていた冷麺屋さんへ。 神戸市長田にある、「元祖 平壌冷麺屋」です。 冷麺 - Wikipedia wikipediaにも載ってる通り、1939年創…

2019.06 立川で自家製盛岡冷麺!「ホルモン焼肉&盛岡冷麺 道」

金剛山歌劇団を見終わったら20時半くらいだったんですが、興奮冷めやらぬもののすっかりお腹がペコペコ。 合唱で「咸興(ハムン)で冷麺を食べ〜♪」なんていう歌詞もあったもんだから気分は冷麺でした。 あ〜〜〜〜〜お肉を頬張りながら冷麺食べたいんじゃ〜…

2019.06 金剛山歌劇団 アンサンブル公演「アリランの春」

今日は初めて金剛山歌劇団の公演に行ってきました!! 先日訪れた、東京朝鮮中高級学校の文化祭(過去記事参照)ですっかり舞踊部の虜になったのですが。 https://alpacachanblog.hatenablog.com/entry/2019/06/16/161400 一糸乱れぬ群舞、踊りの曲線美、、…

2019.06 大阪・中之島 東洋陶磁器美術館へ②

2019.06 東洋陶磁美術館訪問 続いて、中国の陶磁コーナーへ。 なぜだか順路を逆走してしまった我々 てことで新→旧に遡る感じでの見学となりました。 てことで最初のお部屋は明時代のものが多かったんですが、ここに入り込んだ瞬間に「あ、ここ天国だな」と悟…

2019.06 大阪・中之島 東洋陶磁美術館へ①

かねてより行きたいと思っていた、大阪にある東洋陶磁美術館! やっと訪問のチャンスが巡ってきました 中之島にあります。御堂筋線の淀屋橋駅から歩いて5分くらいです。 広々として、落ち着いた雰囲気の館内です。 大変ありがたいことに、作品の撮影OKだった…

2019.06 大阪・京橋「焼肉やっちゃん」

個人的な感想ですが、東京よりも大阪のほうが「イケてる」焼肉屋さんに出会える確率が高い気がしています。 ここで言う「イケてる」とは、キラキラオシャレインスタ映え的な意味ではないです。 地元の人々から支持を得ていて、あくまでも雰囲気は庶民的、お…

2019.06.15 東京朝鮮中高級学校へ行ってきた②

前回記事①の続きです 展示を見終えた我々、もうそろそろ講堂にてステージが始まる時間になりました。 学生さんたちが準備した、伝統舞踊から軽音楽など、さまざまな舞台です。 わたしが特に✨感動✨したのは、舞踊部の子たち!! 中学校と高校それぞれの舞踊部…

2019.06.15 東京朝鮮中高級学校に行ってきた①

東京朝鮮中高級学校の文化祭、「アンニョンハセヨ 2019」へ行ってきました。 都内に朝鮮学校はいくつかありますが、こちらは北区・十条にある中学高校になります。 当日はあいにくの雨模様☔ 学生さんたちもたくさん準備したでしょうに…かなりの大雨でした 校…

2018.12 訪朝前の晩餐!中国・丹東駅前の焼肉屋さん

2018.12.30 北京から丹東へは高鉄で。 チケットはctripで事前予約しました。 約6時間の道のりでした…疲れた〜〜〜 つくづく、高鉄は3時間超えると風景飽きるしお尻は疲れるしで、つらみが増してきます。 この距離ならむしろ夜行で寝て行くほうが楽チンだった…

2018.12 北京の胡同で隠れ家的な湖北料理「静一餐厅」

正直、今まで「湖北料理」をちゃんと食べたことが無く、どんなものかイメージも無かったけど、 なかなかイケる湖北料理レストランを北京で発見しました。 場所は胡同の骨董街、琉璃厂の近くにひっそりと。。 中国の首都北京と言えど、いちど胡同の小道に入る…

2018.12 平壌の玉流館より美味しい?!北京の北レス冷麺

2018年12月29日 年越し平壌ツアーに向け、まずはアシアナ航空でソウル経由北京入り。 本当は直行便がよかったのですが、アシアナ航空が北京往復の最安だったため。 北京国際空港に到着するやいなや、今回もまたタクシーで北レス(北朝鮮レストラン)に乗り付…