それもまた一興

普段はただのOLです。2019年3回目の訪朝、平壌の金日成広場で新年を迎えました。南北両方の朝鮮半島、そして中国大陸に入り浸り。

2019.06 日本最古の冷麺専門店 神戸・長田「元祖 平壌冷麺屋」

関西旅行最終日は、せっかく関西に来たので足を伸ばし兵庫県へ。

 


f:id:alpacachanblog:20190630002312j:image

明石大橋を見に行ったりなんかして

 

 

お昼ごはんは以前から気になっていた冷麺屋さんへ。


f:id:alpacachanblog:20190630002037j:image 

神戸市長田にある、「元祖 平壌冷麺屋」です。

 

 

冷麺 - Wikipedia

 

wikipediaにも載ってる通り、1939年創業「日本最古」の冷麺屋さんなんですが、どうやら世界最古の冷麺屋さんでもあるようです。

 

 


f:id:alpacachanblog:20190630003915j:image

創業当時の写真だそうです。

 


f:id:alpacachanblog:20190630003248j:image

今はこんな感じです。

 

ちなみにこの写真は帰り際に撮影したので誰も写ってませんが、

日曜日の13時頃に到着したときは外で待つ人の列が💦さすがは人気店です。。

 

 

我々の前にすでに5組いて、30分以上待っての入店。

 

時間に余裕があってよかった〜😣

 

 


f:id:alpacachanblog:20190630003554j:image

 


f:id:alpacachanblog:20190630003624j:image

 

メニューはこんな感じです。

お肉をいくつかと、冷麺をひとり1つずつ注文!

 


f:id:alpacachanblog:20190630003722j:image


f:id:alpacachanblog:20190630003738j:image

 

昼ビールしながらの焼肉は最高ですな〜😂

お肉は普通に美味しいです。

 

 

 

そしてお待ちかねの冷麺が登場。


f:id:alpacachanblog:20190630003803j:image

お肉が3種盛り!豪華〜

 

唐辛子粉が少しまぶしてありますが、キムチや梨・スイカは載っていません。なので食べ進めてもスープは白いままです。

 

平壌冷麺てことなので黒い麺かと思いきや、こちらの麺は白い麺でした💡

 

 

ダシが効いたスープにあっさりとした酸味があり、個人的にはお酢は追加しなくてもよかったです。

別で注文してたキムチと一緒にすすっても最高です😍

 

麺もモチモチ感も十分。

とても美味しかったです!

 

 

平壌の玉流館の冷麺とはまた違う味わいでしたが、こちらはこちらでおすすめです。

 


f:id:alpacachanblog:20190630003833j:image

 

ビール、焼肉、冷麺の組み合わせって最高ですね。

 


f:id:alpacachanblog:20190630101042j:image

最後に「蕎麦湯」頂きました。冷麺で蕎麦湯を頂くのは初めてです。

麺の甘みがほのかにあって、ほっとするお味でした。

 

 

 

お店はこちら↓

 

元祖 平壌冷麺屋 本店 (ヘイジョウレイメンヤ) - 新長田/冷麺 [食べログ]