それもまた一興

普段はただのOLです。2019年3回目の訪朝、平壌の金日成広場で新年を迎えました。南北両方の朝鮮半島、そして中国大陸に入り浸り。

2018.12 訪朝前の晩餐!中国・丹東駅前の焼肉屋さん

2018.12.30

 

北京から丹東へは高鉄で。

チケットはctripで事前予約しました。

 

約6時間の道のりでした…疲れた〜〜〜😂

f:id:alpacachanblog:20190610225155j:image

 

つくづく、高鉄は3時間超えると風景飽きるしお尻は疲れるしで、つらみが増してきます。

この距離ならむしろ夜行で寝て行くほうが楽チンだったと思います。



f:id:alpacachanblog:20190610231500j:image

寝たり起きたりしながら丹東に到着。

 


f:id:alpacachanblog:20190610231612j:image

丹東駅の目の前には巨大な毛沢東銅像があります。

 

朝鮮への国際列車が発着する、中国側の国境にある駅だからでしょうか。

毛沢東の方向は朝鮮を背を向けており、かといって北京を向いているわけでもないやうです。深い意味はないのかもしれません。

 

 

腹ペコな我々は大众点评であらかじめ目星をつけていた焼肉屋さん、「昱牛家烤肉二部」へ。

丹東駅の真横という抜群ロケーションのお店です。そのうえ、口コミもかなり良い。


f:id:alpacachanblog:20190610232639j:image

丹東の地ビール、鸭绿江啤酒!

 

中国ではどの地方都市に行ってもその土地の地ビールがあるものですが、ここにもありましたね。

 

ちなみに写真撮り忘れましたが、こちらのお店自家製マッコリもあります。

日本や韓国でよく飲む味と比較して、やや酸味がありヨーグルトに近い雰囲気の味でした。


f:id:alpacachanblog:20190610233102j:image


f:id:alpacachanblog:20190610233253j:image


f:id:alpacachanblog:20190610233324j:image

お肉の種類が豊富でした!

お腹が空いたので、各々が食べたいものを食べたいだけ頼みました😂

 


f:id:alpacachanblog:20190610233632j:image

薄いお肉厚いお肉ありますが、どれも味は結構イケます。

 


f:id:alpacachanblog:20190610233504j:image

ユッケもあったので注文してみることに。

見た目は韓国で食べるユッケにそっくり、細切りにされて梨と和えてあります。

 

残念ながらお肉がシャリシャリに凍ってました、、


f:id:alpacachanblog:20190610234153j:image

中国定番のお惣菜、拌干豆腐丝


f:id:alpacachanblog:20190610234051j:image

チヂミもありました 小麦粉感強めです


f:id:alpacachanblog:20190610234115j:image

そして冷麺。

朝鮮や北レスのハイクオリティ冷麺と比較するものではありませんが笑、

これはこれでお肉食べたあとにさっぱりさせるには丁度よい塩梅てした。

 

upした写真以外にもお肉を食べまくっていたのですが、これだけの量を4人で食べてひとり100元(1600円)にも満たなかったのは、さすが。

 

お店はこちら↓

昱牛家烤肉二部(站前店),★★★★★,¥80/人,站前 韩式烤肉,丹铁大酒店右侧名典快餐内 http://m.dianping.com/appshare/shop/90892870

 

 

ちなみにこの日は丹東駅のすぐ横にある(そして焼肉屋さんの隣でもある)丹铁大酒店Dantie Hotelというホテルに宿泊しましたが、

お風呂場の下水臭がひどかったのでおすすめしません笑

 

暖房がガンガンに効いてて外気マイナス15度だったにも関わらず窓を開けて就寝。

 

そんな宿はこちら↓

Trip.comでホテルを予約:ダンティエ ホテルの丹東 https://t.trip.com/FceMtEG

 

おふとんの清潔感はあります。

あとはアクセスの良さが全てではないでしょうか。。