それもまた一興

普段はただのOLです。2019年3回目の訪朝、平壌の金日成広場で新年を迎えました。南北両方の朝鮮半島、そして中国大陸に入り浸り。

2019.06.15 東京朝鮮中高級学校に行ってきた①

東京朝鮮中高級学校の文化祭、「アンニョンハセヨ 2019」へ行ってきました。

都内に朝鮮学校はいくつかありますが、こちらは北区・十条にある中学高校になります。


f:id:alpacachanblog:20190616132333j:image

 

当日はあいにくの雨模様☔ 

学生さんたちもたくさん準備したでしょうに…かなりの大雨でした😣

 

校内に入ってすぐ受付を済ませると、緑のテントブースが。

 


f:id:alpacachanblog:20190616132441j:image

「祖国を愛し、民族を愛する真の愛国者になろう」と、書いてあります。

 

 

「日朝友好に向けて、メッセージを書いていただけませんか?」と学生さん。

 

 

もちろんですとも〜〜〜

 

青い紙にメッセージを書き込みます。


f:id:alpacachanblog:20190616132502j:image

 

思いはたくさんあるものの、色々と悩んだあげく、こんなことしか書けなくて😅😅

 

とにかくすごい雨&お腹がペコペコだったので、いったん腹ごしらえをすることに。


f:id:alpacachanblog:20190616135454j:image

学生さんの屋台から買ってきました!

左がビビン麺、右が豚カルビ丼です。

 

本当は先に食券購入して交換するべきだったみたいですが、知らずに購入しようとしてしまった我々。。

学生さんたち、嫌な顔せず現金で受け取ってくれました。ごめんなさいー💦

大雨の中、お釣りを取りに傘もなく走ってくれた男の子、本当にありがとう😂😂

 

しかも元気よく「おいしく召し上がってください!」と言ってくれました。

わたしまで元気をもらったよ〜

 

お味もなかなか美味しかったんですよ🤔

他にもうどんやタピオカなどがありました。

 


f:id:alpacachanblog:20190616135254j:image

 

講堂の中にイートインスペースがあり、落ち着いて食べることができました。 

とにかく雨がやばかったんで本当にありがたかったです🙏

 

そして、講堂のステージにかかる垂れ幕がとっても素敵でした!!朝鮮や平壌の風景が刺繍で描かれています。

 

 

 

とりあえずお腹も満たされたんで、展示物を見学させてもらいました。

 


f:id:alpacachanblog:20190616140533j:image

朝鮮の観光地が日本(東京)のどれに当たる存在なのか?という観点で紹介されています。

チュチェ思想塔やムンスプール場など、冬に訪朝した際に行ったところもあってテンションが上がりました🤭

 

 


f:id:alpacachanblog:20190616145207j:image

お次は日朝の食べ物比較。

トップには犬肉が紹介されています。

 

個人的に犬肉は中国の朝鮮族自治州延吉でしか食べたことがないですけど、次回訪朝の際は「ハマグリのガソリン焼き」に並んでリクエストしたいのは犬肉料理です。

 

そういえば平壌行く途中の列車の中で知り合った朝鮮のおじさんに、平壌で犬肉を食べるなら「단고기식당」という食堂を勧められました。

 

日本語に訳すと「犬肉食堂」、そのままやんwて感じですが朝鮮では売るものをそのまま店名にするのが多い気がします。

 

ちなみに犬肉を「개고기」と言うと聞こえが良くない(朝鮮語で개って悪口にも使うので)ということで、「단고기(甘い肉)」、と言うらしいです。

南ではどうなんですかね?そもそも最近はあまり食べないようですが。

 

 

 

話がそれたので戻ります。


f:id:alpacachanblog:20190616151037j:image

スポーツ選手やアリランの紹介。

わサッカーや重量挙げは聞いたことがありしまが、飛び込みも強いとは知らなかった!!

オリンピックの二次先行が開始されたらゲットしてみようかな〜

 

今年は久しぶりに開催のマスゲームですが、先日急遽中止されてしまって、再開されるんでしょうかね?

私も2012年に見に行ったとき、本当〜〜〜〜に感動したので!!楽しみにしてるファンは多いのではないかと思います。

 


f:id:alpacachanblog:20190616151631j:image

日本にある、朝鮮ゆかりの場所などなど。

東京最古のコリアンタウン、東上野が紹介されています。

ニューカマーが多い新大久保に対して、東上野はオールドカマーのコリアンの方々が作り上げた街。

老舗の焼肉屋さんや、おいしい手作りキムチを売っているお店などがあります。

 

 


f:id:alpacachanblog:20190616152325j:image

「早めよう!よりよい明日」

앞당기자!って早めよう!でいいんですかね。早期実現を!みたいな感じなのかな?

 

そして「明日」が韓国式の「내일」ではなく「래일」なのが、朝鮮式です。

そうか、漢字だと「來日」なのか。

 

 


f:id:alpacachanblog:20190616153232j:image

 

校庭の端っこに、鍾閣のようなものがありました。横の樹が柳の木のように垂れ下がっている様子と合わさって、朝鮮の情景が思い起こされます。

 

〜②に続く〜