それもまた一興

普段はただのOLです。2019年3回目の訪朝、平壌の金日成広場で新年を迎えました。南北両方の朝鮮半島、そして中国大陸に入り浸り。

2019.06 金剛山歌劇団 アンサンブル公演「アリランの春」

今日は初めて金剛山歌劇団の公演に行ってきました!!

 

先日訪れた、東京朝鮮中高級学校の文化祭(過去記事参照)ですっかり舞踊部の虜になったのですが。

https://alpacachanblog.hatenablog.com/entry/2019/06/16/161400

 

 

一糸乱れぬ群舞、踊りの曲線美、、とにかく感動しすっかりハマってしまい、

 

もっと見たいんじゃ!!!!!!!!と血眼でインターネット検索したところ、

偶然にも今月に東京で金剛山歌劇団の講演があるではないか🤩

 

朝鮮民主主義人民共和国唯一の海外芸術総合団体」とのこと。わくわくします。

 


f:id:alpacachanblog:20190628215609j:image

 

てなわけで行ってきました!

 

今回の会場は立川にある「たましんRISURUホール」です。リスのキャラクターかわいい。

このために会社の飲み会を断って定時退社して行きましたとも。

 


f:id:alpacachanblog:20190628220444j:image

パンフレットとチケットです。

期待が高まります!

チケットは当日券で3000円でした。

 

 

チケットの予約をしておらず、当日券での入場、到着も開場ぎりぎりだったので「後ろのほうの席かな😥」と心配していました。

 

 

「自由席ってどのへんですかねぇ…?」

とスタッフさんに話しかけると、

「予約席はシールが貼ってあるので、それ以外なら」

ということだったんで探していると

 

なんと最前から5列目?くらいまでのブロックが全て自由席!!!!

 

しかもまだ空席ある〜〜〜↑↑↑↑↑↑KI・TA〜〜〜〜神席じゃ〜〜〜〜🤣🤣🙏🙏🙏🙏

 

ワイ大歓喜なんですが若干の遠慮(?)でとりあえず3列目に着席。

それでも十分神席〜😂肉眼でハッキリ見えるよ〜〜😂

 

 

KPOPオタクだった頃に1万円以上もするチケットを買っても東京ドーム2階席から双眼鏡で眺めてたことを思い返すと、なんと素晴らしい神イベなのかと感動しましたww

 

 

公演のプログラムです。↓


f:id:alpacachanblog:20190628223039j:image

f:id:alpacachanblog:20190628223105j:image

f:id:alpacachanblog:20190628223129j:image

 

18時半開演、約2時間の公演でした。

 

まず、司会のお姉さまがめちゃくちゃ美人(てかみなさん美人)、なおかつ朝鮮語のイントネーションがとっっっても共和国!!!

 

このような公演に来るのが初めてなもんで、そこから驚いてしまいました。

 

 

なんと、柔らかい響きなのでしょう…。

 

日本では「北朝鮮の話し方=朝鮮中央テレビのアナウンサー=語気も語彙も激しい」みたいに思われがちですけどね。。。

 

 

 

 

公演内容は、舞踊にお歌、演劇に楽器もあり、伝統民謡から独自作曲のものまで、まさしく「芸術総合団体」!

 

舞踊に惹かれて来てみたものの、合唱もすごく良くて。。

 

 

 

昨年は南北融和の風が吹いたこともあり、今回の公演でも「南北統一」をテーマにした演目がありました。

 

「꿈렬차 타고(夢列車に乗って)」は、永遠の名曲「통일렬차(統一列車)」を彷彿とさせるものがありました。

 

後者が北→南の進路方向(釜山行き列車)なのに対し、前者は南→北(→さらにヨーロッパ)だったのは、日本から出発するというイメージだからなのでしょうか。

 

 

 

そしてフィナーレの後の拍手歓声の大きさにオーディエンスの暖かさを感じ、

わたしまで目が潤んでしまいました😢😢

 

 

コンサートやライブとかもですけど、舞台してる人だけが登場人物ではないですもんね。

自分がKPOPオタクだった頃から思っていましたけど、公演は観客も参加者で、みんな一緒に作り上げるものだと思っています。

 

朝鮮学校の文化祭に行ったときも感じましたが、舞台へ贈るエールが、本当に熱い!

 

 


f:id:alpacachanblog:20190628221438j:image

DVDやCDの物販もあります。

今日、出演していた歌い手・踊り手の方々のものもありました。

 


f:id:alpacachanblog:20190628221634j:image

「朝鮮舞踊」

 


f:id:alpacachanblog:20190628221701j:image

裏面に目録が。

左下見ると、なんと「목란비데오(モクランビデオ)」じゃん!

共和国へ旅行に行ったとき、バスの中で流されてたDVDもここのやつだったなぁ。

 


f:id:alpacachanblog:20190628221446j:image

CD類。


f:id:alpacachanblog:20190628222142j:image

 

f:id:alpacachanblog:20190628222154j:image

普天堡電子楽団のCDもありました。