それもまた一興

普段はただのOLです。2019年3回目の訪朝、平壌の金日成広場で新年を迎えました。南北両方の朝鮮半島、そして中国大陸に入り浸り。

2019.07 四川家庭料理店・京成小岩「珍々」に行ってみた

孤独のグルメマツコの知らない世界などに紹介された銘店、四川家庭料理の「珍々(ぜんぜん)」へ行ってみました。


f:id:alpacachanblog:20190713230726j:image

 

こちらに行かれた他の方もよく言われていますが、予約は必須かと思います。

以前、ふらっと突撃したらあえなく撃沈しました。。

 

 


f:id:alpacachanblog:20190713230901j:image

 

こじんまりとした店内です。これは帰り際なのですが、入ったときは満員でした。

 

食べることもテレビを見ることも好きなので、壁にテレビが付いてる食堂が大好きですw なんかこう、雰囲気も落ち着きますよね。

 


f:id:alpacachanblog:20190713231124j:image

 

とりあえずビールを。松重さんのカレンダーが置いてありました。いい表情ですw

 


f:id:alpacachanblog:20190713231302j:image

 

メニューはこんな感じです。

想像したよりお値段はリーズナブルなのがありがたいです。

 

 


f:id:alpacachanblog:20190713231200j:image

1品目、蒜泥白肉。ニンニクと豚バラ肉の冷製仕立てです。

 

まず最初から驚きました。

 

一口食べた瞬間から花椒や唐辛子やスパイスの奥深い香りがフワッッッ!!!!!

 

でも、そんなに辛くないから、食べやすい。でもしっかり風味はしている、不思議…!

 

豚肉の下にはキュウリが隠されており、こちらもソースとの相性抜群。

 

「怕黄瓜」的な感じで叩き割られたキュウリはラー油との絡みがよく、水分でお口がさっぱりします。

 

 


f:id:alpacachanblog:20190713231750j:image

 

お次、「じゃがとろ」。

孤独のグルメでも紹介されていたものです。

 

 


f:id:alpacachanblog:20190713231815j:image

マッシュポテトに、ひき肉の餡がかかっています。

ふわとろ!!

 

どっちかと言うと、和食なテイスト。ほっこりします。

四川料理の刺激をやわらげるのにちょうどいいです。

 

 

 


f:id:alpacachanblog:20190713232147j:image

本命、麻婆豆腐!!

期待大。

 


f:id:alpacachanblog:20190713232151j:image

とろみはなく、さらっとした感触。

 

テイストは最初の蒜泥白肉と路線は似ている。

ちなみにこちらの麻婆豆腐、ニンニク入りなのですが、考えてみれば新鮮かも。家で作るとき入れてみようかな。

 

見た目的に激辛?!と思って覚悟したものの、そうではない。しかし、とにかく香りが良い!

 

昔、四川出身の友人がこう言っていたのを思い出しました。

 

「四川以外の地方の四川料理はとにかく辛さを強くしているだけで、香りがない。本場四川の四川料理は、ちゃんと香りがある。」

 

 

話はそれますが、今まで出会った四川出身の方は皆と言っていいほど、食に対するプライドが高い。

確かにあれだけ美味しい食べ物がたくさんあるので、わかる気がします。

 

 

しかしとにかく麻婆豆腐という食べ物は白ご飯が進むwww

ほかほかのご飯と一緒に食べると、それもまたおいしい!!!

 

 


f:id:alpacachanblog:20190713233139j:image

 

最後、ズッキーニ炒め。

 

実は、「キャベツと漬物炒め」を頼みたかったのですが、あいにく品切れ。

 

「野菜でしたら、空芯菜かズッキーニがありますよ」とのことで、メニューには無かったのですが作っていただけました!!

 

嬉しい😂😂😂ナイスな気配り、ありがとうございました。

 

お味もバッチリ👍ズッキーニって油との相性最高ですよね。。

 

 

 


f:id:alpacachanblog:20190713233441j:image

 

 

おみせ特製のラー油も売っていました。

こんど買ってみようかな〜

 

 

 

お店はこちら↓

四川家庭料理 珍々 (ゼンゼン) - 小岩/四川料理 [食べログ]