それもまた一興

普段はただのOLです。2019年3回目の訪朝、平壌の金日成広場で新年を迎えました。南北両方の朝鮮半島、そして中国大陸に入り浸り。

2019.06.15 東京朝鮮中高級学校へ行ってきた②

前回記事①の続きです😃

 

 

展示を見終えた我々、もうそろそろ講堂にてステージが始まる時間になりました。

 

学生さんたちが準備した、伝統舞踊から軽音楽など、さまざまな舞台です。

 

 

わたしが特に✨感動✨したのは、舞踊部の子たち!!

 

中学校と高校それぞれの舞踊部の子たちが踊りを披露してくれたのですが、

まさに머리부터 발끝까지(頭から足先まで)、一糸乱れぬとはまさに!!


f:id:alpacachanblog:20190616154442j:image

「カッピョン」という、パチンパチンと音のなる民族楽器を手に踊っていました!

 

高校の子たちはプチェ(扇)を手にくるりくるりと踊っていたのですが、

ステージに見とれすぎて写真を忘れた😭😭😭

 

2年前に来たときも観たはずなんですけど、今回はラッキーなことに前から3列目という神席で観覧できたので、

表情ひとつひとつまでちゃんと観ることができ、とっても良かったんですよ〜〜〜

 

たくさん練習したんだろうなぁ…

 

 

ほかには、

吹奏楽&民族管弦楽による演奏や
f:id:alpacachanblog:20190616155041j:image

 

朝鮮大学校から来た大学生たちによる、軽音楽のステージもあり。

朝鮮大学校は現在の小平市の前は十条にあり、移転してから今年で60周年とのことでした。

f:id:alpacachanblog:20190616155118j:image

学生さんたち、スマホのライトをペンライトにしてたり、歓声も大きく、めっちゃ盛り上がってましたw ノリがいいです😆

 

 

ほかには新体操や合唱などもありました。

 

 

最後に出てきたのが…


f:id:alpacachanblog:20190616155335j:image

こちら。

文化祭に来て最初に記入した、日朝友好に向けてのメッセージカード!

 

1枚1枚、つなぎ合わせて大きなカーテンのようになりました。

紙のブルーの色も微妙に違うのが、空や海のようで綺麗です😌

 

わたしの書いたカードもどこかに入っているのかなぁ。

他にはどのようなメッセージが書かれていたのでしょうか?気になります。

 

 

 

フィナーレは、出演した子たち全員が出てきて合唱でした。

 

 

 

最後に、講堂の出入口ホールには美術部の子たちによる作品の展示がありました。

 


f:id:alpacachanblog:20190616160438j:image

写真を撮り忘れてしまい、あまり紹介ができないのですが…

 

その中で最も反響を呼んでいた作品と、今回の文化祭見学にあたり共感したご意見を紹介させていただき、今回の記事を終えようと思います。